Go Pookie Go!! 
イングリッシュコッカースパニエルのぷーきーとゴールデンドゥードルのちゃずとスタンダードプードルのサマーが我が家の愛犬達です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
初めての頭部ヘアカット
なんだかブログを更新しようと昨夜頑張ったけど画像が思うように取り込めず今日も朝から調子が悪いようです。

2日の土曜日はグランベリーモールに2週間ぶりに行きました。目的は梅雨に入る前にぷーきーのレインコートを買いたかったからです。

雨が降って実際に着用したらブログに画像をアップにしますね。すでに昼間はコンクリートの上だとすごく暑くなって来たのでぷーきーはお留守番でした。


お昼はよく行くグランドチャイナへ・・・
中華のバイキングですがお昼は¥1,480で結構おいしいです。金額のわりにはいいですよ。そう言えば2週間前にも来たばかりでした。前回は「台湾」のテーマで、今回は「四川」でした。と言ってもメニューの70%くらいはいつもと同じで30%くらいが変更されている感じです。
20070604064404.jpg




20070603212347.jpg

あまりの暑さに土曜日はさっさと家に帰ってレンタルしているDVDで映画三昧でした。



3日の日曜日は朝散歩から帰って来て2週間ぶりのシャンプー。そして少し毛を切りました。ぷーきーは毛がなかなか伸びないので頭の毛を切るのが今日がはじめて。二人で格闘して切りました。

20070604065530.jpg

ん~こうやって見てみるとまだ切り足りないです。



20070604095521.jpg

シャンプーにカットで疲れたのかもうボロボロになったカバのぬいぐるみをカミカミしています。
ストレス解消法ですか?



20070604095446.jpg

名前を呼んでも無視です。



20070604095714.jpg

夕方はストレス発散に久しぶりに薬師池公園に行ってきました。昼間はアミを持った子供たちでいっぱいでしたが夕方になると静かでした。

ご機嫌が戻ったみたいね。単純な子・・・


20070604121353.jpg

この公園には野良猫がけっこういてぷーきーは大興奮です。
で、やっぱり片思い。

それにしてもこの舌横に広くない???


どなたかトリミングしている時わんこを大人しくさせる方法ご存知ですか?






コメント
この記事へのコメント
こんばんわんこ♪
ぷーちゃん、トリミングの時騒いじゃうのかな?

空も子犬の頃はおとなしかったのに、
1歳になるかならないかの頃から、ちょっと反抗的になりました。
名前を呼んでもシカトしたりして。。。(泣)
特に爪切りをさせてくれず、マズルにシワを寄せて威嚇したりするので、
ブリーダーさんに相談したんですよ。
その時のアドバイスは。。。

私を絶対的なリーダーとして認めてないので、
威嚇をしてくるのだと。
飼い主がリーダーだということを教えるためには、
抑え付けてででも爪切りをしなさいと言われました。

怒ったり叩いたりするのではなく、言うこと聞かない時は、
寝技で抑え付けて、爪きりしました。それも無言で!
足の毛をカットも、嫌がる足をぎゅっと力強く握って、
チカラずくでカットしましたよ。
空の威嚇に負けないように真剣勝負でした!(笑)

そのうち、大人しくトリミングさせてくれるようになり、
すごく甘える態度をし始めました。

私をリーダーとして認めた瞬間だったと思います。

1歳前後は、チカラ関係が確立される頃なので、
ぷーままさん、今が肝心かもしれません。
頑張ってください。

応援します!
2007/06/04(月) 21:36:12 | URL | cafe #EiLEHBLo[ 編集]
>cafeさん
なるほど~。
前までは生意気になると寝技をかけて「私がリーダーだ!」って教えて来たけどトリミングの時はした事なかったです。
威嚇はしないんですが大人しくしてるかと思ったら突然動いたり。ハサミが当たるんじゃないかとそっちにかなりに集中をして自分の手を切ったりしちゃうんですよね。トリミングでも寝技ですね。
爪は散歩の時に削れるのかあまり伸びないです。ブリーダーさんが言うには「後ろ足はまず自然に削れるでしょう。」との事でした。前足の爪も散歩である程度削れると聞いたのでまだやった事ないです。フィラリアの薬をいただく時に獣医さんにやってもらおうなんて考えていました。
今もまだチカラ関係を試されてるんですね。よし!気合入れてやってみます!後は私の腕次第!?
また聞くことあると思いますがその時はよろしくお願いします!
あっ、それと空君はいつもどこで寝てますか?
2007/06/05(火) 07:50:41 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
獣医さんとこの看護師さん達が、
ワンの治療の際、動かないように抱く姿勢が、
一番お手本かと思いますよ~!。
頭のカットは、気を配りますよねぇ。
目の近くだし。。
空の場合は、マズルを押さえながらバリカンで。
最初はびくびくですが、そのうち慣れてくれました。
思い切って短くすると気持ちいいですよー!
飼い主が!(笑)
2007/06/05(火) 12:38:57 | URL | cafe@会社 #-[ 編集]
びびりなんです、きっと
今度獣医さんがどうやって持ってるか見てみます。バリカンも手ですね。とにかく目が一番怖いです。わきの下やお腹の毛はみなさんどうしてるんでしょうか?毛玉になりやすい部分ってありますよね~。
2007/06/05(火) 14:03:22 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
