Go Pookie Go!! 
イングリッシュコッカースパニエルのぷーきーとゴールデンドゥードルのちゃずとスタンダードプードルのサマーが我が家の愛犬達です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
初、一人でトリミング
blogpictures10 004
今週は暖かいを超えて暑い日が続いてますね




blogpictures10 073
ちゃずは既にハァハァ言ってる事が多くなりました。

ぷーきーの方が暑さには強いようです。




blogpictures10 067
ちゃずが家に来てからずっと作ってなかった手作りジャーキーを久しぶりに作りました。
ササミでいつも作るのですがこの日はムネ肉を使いました。
水分がいっぱい出るせいかササミより作るのに時間がかかりました。




blogpictures10 068

久しぶりのジャーキー作りに真っ先に気付くぷーきー。

生まれて初めて食べるちゃずはかなりお気に入りのようでずっとジャーキーがあるキッチンの匂いを嗅いでました。




blogpictures10 093
昨日ちゃずの顔周りだけカットしようとバリカンとハサミで切っていたのですがそのままボディのトリミングもしたくなってフロービーもぷーぱぱ(助手)もなしで続行しちゃいました。




blogpictures10 090
バリカンはフロービーより音が小さいからかな!?結構大人しくしてくれました。



blogpictures10 075
どうです?フロービーでするのとあんまり変わらないですよね!?

ただバリカンの方が時間がかかりフロービーのように掃除機に吸い込まないので後片付けが大変でした。


それと。。。


blogpictures10 076
散歩に出て気付いたのですが常に横たわってるかお座りした状態でトリミングしたのでお尻のところがカット出来てませんでした~。

ここの毛だけふんどしのようにヒラヒラ揺れてるんですよ~。笑

テキトーにするとこうなっちゃうんですね~。
後でぷーぱぱに手伝ってもらってここだけカットする予定です。


blogpictures10 077
ぷーきーも耳裏と頬の毛にバリカンかけました。

昨年の避妊手術の後、今まで伸びたことなかった頬の毛が伸びてきてどうしようか迷った挙句ぷーきー初の顔バリをしました。
顔バリは嫌がるだろな~っと思ってたけど意外にもすんなりさせてくれました。
(ヒゲはそのままで~。笑)




blogpictures10 078
そうそう、ぷーきーの前足はずっと貧毛だったのだけど避妊手術から4ヶ月で前足の毛が伸びてきました!
モフモフになってくれるといいな~。



今日のおまけ。。。


blogpictures10 001
ちゃずのヘソ天~。

デカイので廊下で寝てると邪魔で~っす。





コメント
この記事へのコメント
ふんどし姿も可愛い~ヾ(〃^∇^)ノ
ぷーままさん、カットお上手~v-425
ちゃず君もぷーきー君も、
満足そうに笑ってますね(*^m^*)

初めての毛長v-301の、
口周りや、顔の不思議な毛を見つけては、
これはどうやってカットしたら良いんだろう?って思ってます?( ̄~ ̄;)??

先輩ドゥードルちゃんが、カットモデルですねv-236

ジャーキーも手作りだなんて、凄い~!
どうやって作るんですか?
是非、教えて下さいませ~m( __ __ )m
もう少し大きくなったら、私も作って見たいですv-453

へそ天、大きいと迫力がありますね!v-290
2009/04/11(土) 19:49:23 | URL | 桃・ばぁ #RgHKQykw[ 編集]
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
入れたはずの絵文字が・・・・。
全然違ってるぅ~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

意味不明な絵文字・・・。
無視して下さいね・・・ヾ(^^;)
2009/04/11(土) 19:51:45 | URL | 桃・ばぁ #RgHKQykw[ 編集]
見事なカットです~
とっても素敵にカットされていますね。
コースケの爬虫類顔とは雲泥の差です。

ジャーキー美味しそう!
ぷーきーちゃんも、ちゃず君もキッチンから離れられなく
なる訳ですよね~~。
私も張り付いちゃいそうです。

TOPの写真、ユキヤナギの花が満開ですね。
とってもきれい~。
2009/04/11(土) 21:07:08 | URL | あゆむ #BqEwgRj.[ 編集]
ぷーままさん、上手ですね!
顔バリもされたの?
美味しそうな手作りジャーキー。久しく作ってないなぁ…最近は茹でたささみをご飯にトッピングなかりんです。
2009/04/11(土) 21:29:21 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
美味しそうなジャーキー、レシピ教えて下さいなv-369
うちも、ちと早いですがサマーカットしようかと
考えている所でしたv-343
チャズ君を見て、やっぱしようかなぁ~。
まだ、4月なのにペーさんヘーヘー言って、
エロ親父みたいで・・e-459
2009/04/12(日) 00:30:27 | URL | 理奈 #-[ 編集]
すごいです♪
素人さんなのに、すごいカット上手いですねv-221

小さい頃弟の前髪をガタガタに切って、
こっぴどく母親から怒られた私には
絶対にできない技だわv-11

お尻の部分は「おすわり」してしまうから
届きにくいらしいですね~。

手作りジャーキー、においがたまんないでしょうねv-10
一気に食べ尽くしてしまったとかv-237

日本の夏は暑いので、夏前に是非五厘刈りをv-218
2009/04/12(日) 03:13:31 | URL | じゃっこ #-[ 編集]
桃・ばぁ さん♪
ありがとうございます♪
写真だと細かいところ見えないので実物よりよく見えるかも~。v-414
ちゃずも顔の毛から伸びてきて気になるところから切るようになりました。
伸びるのが早いので失敗もあまり怖くなくていいです。
ぷーきーは逆に失敗するとなかなか伸びないので難しいです。
ちゃずの毛をカットする時に海外のドゥードルのF1bの子を見たりプードルのカットの本を見たりもしましたが結局は自分のやりやすいカットになりました。
いつか楽しいカットもしてみたいと思ってますが。。。v-391
ジャーキーはササミなどを薄く切って低温(140度くらい)で40分~1時間オーブンで焼きます。
焼き色で好きな硬さにして見て下さい。
オーブントースターでも出来ます。
たまに作ると大喜びしてくれます。v-290
ヘソ天かわいいですが大きいから邪魔なんですよ~v-356

FC2の絵文字って微妙な位置でズレやすいんです。
私も最初間違ってばかりでした。
みんな同じように間違った絵文字を入れるみたいですよ。
全然気にしないでくださいネ!
2009/04/12(日) 08:55:08 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
すごいじゃない。。
一人で、はじめてでこんなに綺麗に・・?
お利口さんなんだ・・・ちゃず!
いえいえ、ぷーままが上手なんだよね・・・笑。

ぷーきーちゃんのコートが避妊後伸びたって面白いよね。
ストレスとかがなくなったとか。。
ホルモンの関係とか・・?
何にしてもモフもフ大歓迎よね~♪
2009/04/12(日) 18:38:46 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
ぷーままさん、カットお上手~v-218
ちゃず&ぷーきーは幸せですね~!
お家に居ながら安心してきれいになれるんだもん。
おとなしくカットしてもらえて
ご褒美は手作りジャーキーですか~!
最高~v-237

マイリーのボーボーモハモハ!
なんとかしなきゃ!!
2009/04/12(日) 22:53:29 | URL | nonnon #-[ 編集]
ユキヤナギの前の二人カワイイ~っ!
お花見事ですね。
で、ちゃずっちにバリカン?
スバラシイわぁv-424
お散歩に出てお尻だけカットしてないことに気づくなんて、ぷーままさんらしいわ!
様子が眼に浮かぶようよ。
プププ…
ぷーきーちゃん、お顔の毛が伸びてきたのね。
実はマールもなの…
マールは鼻と目の間のマズルの部分がすごくって…
モフモフ状態…
顔バリ絶対イヤがるなぁ~ってのと、私自身顔バリに自信がなくって躊躇してます。
それとね、なんだかシュナウザーみたいで可愛くってカットするのがもったいないっていうのもあるかも…笑
ぷーきーちゃん、確かに足がモフモフしてきたね。
毛量だいぶ違いますか?
マールも多少増えた気がしてます。

↓海に行かれたのね!
とっても楽しそうだし、キレイな海岸。
我が家の前は、海藻だらけでキチャナイのよ…
どこの海かしら?
ぷーきーちゃん、すっごく楽しそう!
あんなに楽しそうに走ってくれたら、連れて行った甲斐があるよね。
波が来てびっくりのちゃずっちがツボでした。

ヘソ天のちゃずっち、こんな所からシッポが出てるのへんっ!って思って、よぉ~く見たら足だったわ。
でっかいのにヘソ天ってまたちょっとおかしいかも…^m^
2009/04/12(日) 23:54:05 | URL | マールママ #hC.mxA76[ 編集]
すごーい、ひとりで?
ちゃずっちなら、刈った毛を蹴散らかさないで
いられるのかな~。
フンドシ毛、なんかちょっとかわいくない?
すっごいつまんでみたい~e-455
やっぱり寝たら邪魔なんじゃん!
ぷーちゃず家はきっと広いから、廊下以外では
邪魔じゃないだけなんじゃん!
ぷーきーちゃんは耳裏厚くなるタイプ?
足、ふとくなったね~。かわいいね~。
2009/04/13(月) 07:42:58 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 編集]
あゆむさん♪
ありがとうございます♪
フロービーより仕上がりは綺麗になるように思います。
でも掃除もしないといけないし体に毛のカスがつくのでカット後シャンプーすることになりました。

ジャーキーは人間でも匂いかいじゃうくらいおいしそうです。
砂肝のジャーキーの時は人間用にと多めに作っちゃいます。v-414

ユキヤナギって本当に綺麗ですよね~。
ぷーきーだけの時よりちゃずと一緒に撮る写真はもっと難しくなりました。。。
この季節はあちらこちらに花や新緑で散歩も楽しくなりますネv-290
2009/04/13(月) 08:11:15 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
ふぁゆん太太さん♪
ありがとうございます♪
ぷーきーの顔のサイド、頬のところにバリカン入れました。
前だったら考えられなかったけど3歳を前にやっと信頼してくれるようになったのかな!?笑
ちゃずの顔はがんがんバリカンとハサミ入れてます。
そうそう、覚えてます!
太太さんのジャーキーは綺麗にスティック状になっててかわいいコップに入れて写真撮ってましたよね!?
綺麗に作るな~って感心したものです。v-411
2009/04/13(月) 08:15:13 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
理奈さん♪
ジャーキーは薄くお肉をスライス、または食べやすい大きさに切ってオーブンで140度くらいの低温で40分くらいから1時間くらいかけて焼きます。
好きな焼き色加減で出来上がりです。
薄い色は柔らかめ、濃い色は硬めにできます。
ペーさんもハーハー言ってるんですね。v-413
お水遊びが増えてくるこの季節にはサマーカットが楽ですよね!?
ちゃずは8ヶ月になったし暑い季節になるのでそろそろ体系を引き締めて行こうかな!?と計画中です。
できるかな~。。。v-389
2009/04/13(月) 08:20:40 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
じゃっこさん♪
ありがとうございます♪
大学生の時に男友達に頼まれてバリカンで切ってあげたのが始まりで夫の髪の毛もぷーきーが家にやって来る前まで私が切ってました。
同じかな!?って思ってね。v-8
でも写真より実物のカットは素人って感じですよ~。v-414
お姉さんが弟や妹の髪の毛をジョキジョキ切って叱られるってたまに聞きますがじゃっこさんもその一人だったんですね~。v-391
ちゃずは現代っ子!?だからかすぐに座るのでおしりのカットが一人だと難しいです。
ジャーキーは気に入ったのかハウスもよりいっそう速やかにしてくれるので必須アイテムかも~。v-290
五厘刈りですか~できるかな???
2009/04/13(月) 08:27:02 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
ふんどしカットです!!って言えば
みんな納得するんちゃう~?
このブログがオリジナルカット誕生の瞬間!かも。
モフモフあんよになってきましたよね。
もういいわ。ってくらい伸びてくれるといいね。
うちも薄毛のろっちゃんが最近毛が増え
毛玉の小さい小さいのが出来るようになって
薄毛時代には考えられなかったことなので
毛玉さえ嬉しいです。

2009/04/13(月) 08:33:25 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 編集]
拓ママ♪
ちゃずは昼間にカットすれば寝そべってはいるもののカットさせてくれます。
バリカンだと音も気にならないようです。
でも大きいだけに範囲が広くてバリカン充電しなおしたりするのでちょっとやっては仕事して~またちょっとカットしては仕事して~とダラダラやりました。v-333
そうそう避妊手術すると毛が増えたり今まで伸びなかったところが伸びるって言うのはいろんな方のブログで聞いてたのでぷーきーにも期待してました。
ホルモンの関係なんでしょうね!?
頬毛は伸びなくてもよかったけど足の毛はかな~り嬉しかったです。v-341
ただ避妊手術すると太るらしいですがぷーきーの場合は前より痩せたのでいい感じに太らすのにあの手この手で今頑張ってるところです。v-290
2009/04/13(月) 08:33:27 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
nonnonさん♪
ありがとうございます♪
ぷーちゃずは自宅カットで幸せかはわかりませんが時間はかからないのでストレスはあんまり無いかな!?って思ってます。
マイリーちゃんモフモフかわいいですよ!v-345
ドゥードルはあのモフモフがかわいいですから!
ちゃずはクリクリがきつくなって来たので切るしかないかな!?
って事で切りました。
手入れは楽です。v-398
2009/04/13(月) 08:38:37 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
マールママ♪
ユキヤナギが咲き出すと嬉しくなりますよね~。
あちこちにいっぱい咲いてて本当に綺麗です。
ちゃずに思わずバリカン入れてしまいました~。
これが毛の量が半端じゃないから何度もバリカンの掃除しながらだったので私もびっくりしました。
やっぱりプロ用とかの方がいいのかな~。。。v-389
で、私らしいでしょ!?
散歩に行ってからお尻の切り忘れに気付くんですから~。v-413
本当にふんどしがヒラヒラ状態で爆笑しちゃいました。
マールちゃんもお顔の毛が伸びて来たんですね!?
じっくりブログを見に行きますね~。
ぷーきーは頬の黒い毛がものすごく伸びました。
やはり黒色のところが伸びが早いです。
マールちゃんはオールブラックだけどそれでも一定の場所が伸びるんですね!?v-405
もともと毛量は多いから手術してもそんなに増えないのかな!?って思うのですがどうなんでしょう!?
顔バリ私も自身無かったのですがぷーきーが意外に落ち着いてたので簡単に出来ました。
でもシュナウザーなマールちゃんも見たいな~。v-341
ぷーきーの全体の毛量はあんまり変わらないですが前足の生えて来なかった毛が出てきて感動してます!

この海岸もやっぱり海草がいっぱい落ちててぷーきーなんて海草のエクステ勝手に着けてましたから~。笑
この海に行くときに地図見ながら「マールママの家まで結構近いよね~。どの辺かな!?」って話していました。
マールママのところまで結構近いかも!
今度遊びに行きますね~。v-290
ぷーきーは海大好きなので走りっぱなし!
しかも狩してるしね~。。。
ちゃずは足に波があたると「ヒャッv-356」って感じで飛び上がってましたよ。
今年中には泳いで欲しいと思ってます。

私も大型犬のヘソ天は初めて見たのですが笑っちゃうくらいかわいいんですよ~。
白クマってこんな感じかな!?って想像しちゃってね~。v-392
2009/04/13(月) 08:53:04 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
しっぽさん♪
ハイ、平日の昼間だったので一人でやっちゃいました。
でもちゃずの顔周りだけちゃっちゃってするつもりだったんですけどね。v-398
結局ちゃずの全体カットとぷーきーの顔周りお知り周りも一人でやっちゃいました。v-316
ちゃずは毛を蹴散らすどころか起き上がらないので半分やってバリカン充電させておいて寝返り打ったところで反対を仕上げるって感じでした。
だからお尻ができなかったのですよ~。。。
フンドシ毛は実物かなりおもしろかったんですけど写真じゃなかなか伝わらなくて残念です。v-389
家狭くなりましたよ~。
実はデッカクなるマシーンの効果が無くなったので超デッカクなるマシーンがやって来ました。
置く場所にとっても困っています。v-404
でもそんな邪魔なほどデッカイ「超デッカクなるマシーン」と同じものを私の実家とぷーぱぱの実家にも買って送っちゃいました。。。
ぷーきーは耳も耳裏毛も厚くならないのですがそれでも切らないと汚れやすくなったり毛玉になりやすかったりするのでカットします。
だから耳触ると薄いですよ~v-394
2009/04/13(月) 09:03:42 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
ろっぷははさん♪
「ふんどしカット」さすがははさんやね~。爆
ネーミングさせたら世界一?v-391
確かにちゃずの「あそこだけ茶色い毛」が隠れていいかも~。v-413
って、、、笑われキャラじゃないですってv-356
でもちゃずは土佐犬が付ける化粧回し!?が似合うな~って思うこのごろです。v-402
ろっちゃんそんなに薄毛だったんですか?
ずっとブログ見てるけどすっごいストレートのサラサラヘアで綺麗だな~って思ってました。
薄いのなんて全然気付かなかったです。
ぷーきーの方が全然薄いかも~v-414
ストレートってそう見えるのかもしれないですね!?
いや、、、やっぱ薄い。。。笑
2009/04/13(月) 09:11:05 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
すごいな~、自分でカットって憧れです。
大人になってからではバリとかさせてくれないだろうなって挑戦もしてないけど、やってみようかな~?^^
ふんどしには笑っちゃいました。^^

↓パピーちゃんの可愛いこと!絶対飼えないってわかってるけど欲しくなっちゃいます。^^わんこまみれって見てて楽しいな~^^
2009/04/13(月) 11:06:06 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
桜月ままさん♪
いえ、勢いでやってるし大雑把な性格なのでできるんだと思います。v-356
私も顔バリは無理だと思ってました。
なんせ落ち着きの無い子なので~。v-390
でも意外にも簡単にさせてくれたのでびっくり。v-405
年齢的なものなのかな???
最初はハサミで頬毛を切ったんですがなんか線が入ったようで不自然になったためバリカンにしました。

ちゃずのお尻毛はホントふんどしでしたよ~。v-408

私も飼えないってわかってるのですがわんこまみれパピーまみれはアドレナリンが出ます。笑
2009/04/13(月) 12:23:58 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
あの~・・・
うちにもうすぐ1歳のゴールデンドゥードルがいるんですがぁ~
トリミングおいくらでやっていただけますかぁ?v-392

ぷーまますごい上手~ 感心しちゃいます
パルももうすぐカットするからね!
笑わないでね!!(笑)

一つ前のブログの写真も上手だなぁ
あの暴走族を良く上手に沢山撮れたね!

ぷーまま写真も上手いっすv-424
2009/04/13(月) 16:09:57 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
カット、本当に上手だなぁ。
私もルイで色々やってみてるんで、分かります~。
バリカンって結構難しいんですよね。
すぐガタガタになっちゃいますもん。

そう、それに結構毛が散らかる!
目の周り、お尻の周り、ぐらいですねぇ、
今、自分で出来るのは(笑)。

ジャーキーおいしそう。
オーブンで焼くだけなんだ~。
週末にでも挑戦してみます♪
2009/04/13(月) 17:38:20 | URL | ネオまま #-[ 編集]
りょ~こさん♪
トリミング料金は~条件付きで無料になります。笑
条件は仕上がりに保障が無い事と~ちゃずとの遊びにおつきあいいただく事です。v-414

パルくんのカット楽しみです。
どんなになるんでしょうね~。
白くなるのは確実のように思います。
やっぱり「え?こんなにスリムだっけ?」ってなるんでしょうか!?

写真ありがとうございます。
あれは特殊な技法がありまして~「数打ちゃ当たる!」技法と言います~。v-392

ピッコラカーがいつかトリミングカーとなる日が来るといいですね!?v-398
2009/04/14(火) 08:07:20 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
ネオままさん♪
たまにお店で綺麗にしてもらって顔、お尻周りをちょこちょこするのが一番いいのかもしれないですね。
バリカンだと本当に後片付けが大変です。
助手付けて(歯医者のように)バリカンかけてる側から掃除機で吸って貰う方法もアリですね~。v-413
次回はフロービーにするかバリカンにするか悩むところです。
でも五厘刈りにするには最終的にはバリカンになるんでしょうね!?
ジャーキー喜ぶと思いますよ!v-286
2009/04/14(火) 08:12:48 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
