Go Pookie Go!! 
イングリッシュコッカースパニエルのぷーきーとゴールデンドゥードルのちゃずとスタンダードプードルのサマーが我が家の愛犬達です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
帰京日
blogpictures 122

週末だけの帰省だったので日曜日の今日帰京します。

午前中は甥っ子Mを連れてぷーままの通学路を歩くことにしました。

金沢城と兼六園から徒歩で10分くらいのところに実家があります。



blogpictures 123

桜も散り始めていて曇っているので写真の色がイマイチです。




blogpictures 126

金沢にまだ一度も行った事の無い方が喜んでくれたらな~って思いいろいろ写真を撮ってみました。





blogpictures 043

でも景色だけではなんなので・・・




blogpictures 038

兼六園の外にあるおせんべいやさん。




blogpictures 040

どうみてもやきとりに見える自然薯入りぬれおかき。

ぷーままはぬれおかきはあまり好きではないのですが初めておいしいと思ったぬれおかきです。




blogpictures 050

旧県庁前にはこ~んな大きな老木が二本立っています。

ちなみに兼六園も旧県庁も私の中学、高校共に通学路でした。




blogpictures 060

旧県庁前、兼六園斜め前に位置するのが21世紀美術館です。
(ぷーままの学生の頃はここはまだ学校が建っていました。)




blogpictures 056

美術館のまわりにもいろいろオブジェがあるので楽しめます。




blogpictures 057

ここで話をすると離れたところにある同じような物体から聞くことができます。

糸電話のようなものです。




blogpictures 058

帽子にもなります・・・。




blogpictures 099

21世紀美術館を過ぎてから兼六園真横の長い坂を上ります。




blogpictures 135

真冬はよく「ロ~ンドン橋落ちる~落ちる~♪」と歌いながら歩きました。

この大きくてい~っぱいある枝に雪がのってて重さに耐えられなくなるとドスンっ!って一気に落ちます。

6年間通いましたがラッキーにも目の前に落ちるくらいで自分の頭の上には落ちませんでした。


でも道が凍っている事がありどうしても危なかったときに信号待ちしていた車にしがみついて歩いた事があります。運転手の方も優しくて私が手を離すまで待っていてくれました。笑



blogpictures 111

こんな風に緑がとても多いです。

石の壁には苔がいっぱい付いていてとても綺麗です。

雨の多い証拠ですね。

金沢では「お弁当忘れても傘忘れるな。」という言葉があるように晴れてても突然雨に変わることがあり一年を通しても雨量が多いです。

アメリカのシアトル(ワシントン州)もそうですが雨の多いところは緑が綺麗ですよね!?




blogpictures 141

坂を登りきると右手に美術館があります。

昔はここに野鳥公園があってよく孔雀とかを見に来ました。

入園は無料だったので小学校の頃もよく友達と遊びに来ました。



blogpictures 033

美術館の横は歴史博物館です。

ここも毎日歩きました。

ここで藤沢から旅行にいらしてた方に道を尋ねられ写真が途切れてしまいました。笑

その方が昨日見た立派な木蓮がどこにあるか知りたい・・・との事でしたので実は最終目的地の中学校と高校の目の前(ぷーままの通った中学校と高校は偶然にも隣同士だったんです。全然関係無い学校なんですけどね。)にその木蓮がありぷーままもその写真を撮りたかったのでお話しながらご一緒しました。


この歴史博物館の前には能楽堂があります。

その隣には曲線がとてもきれいな厚生年金会館があります。その先に学校、木蓮が出てきます。



blogpictures 070

毎年綺麗な木蓮の花を咲かすのですがなかなかこの季節に帰省しないのでこれだけは見ておきたかったのです。




blogpictures 145

綺麗な花ですが落ちるときはいっせいに落ちて下がすごい事になるんですよ。



藤沢の一人旅の女性はカメラを持って来てなくて携帯で写真を撮っていたのですがもう入らないというのでぷーままが写真を撮って後日メールすることにしました。

ちなみにこの信号を渡るとぷーままが通った高校と中学校があります。


blogpictures 095

こうやって改めて通学路を歩いてみるとすごく綺麗な通学路だったな~ってつくづく思います。


今日は写真が多いので食べ物の写真は控えさせていただきました・・・。笑









コメント
この記事へのコメント
素敵な学生生活がうかがえますね。
兼六園に行ったのは、もう10年以上前なんですよ。
随分変わったでしょうね。

私の通ったミッションスクールも
お城の中腹にあり、四季折々目を楽しませてくれました。
いい思い出です。
緑の中の学校って、ちょっと自慢ですよね^^;
2008/04/15(火) 16:44:38 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
帰省されていたんですね~。

何からコメしていいのか迷っちゃうくらいとってもキレイで美味しそうで楽しそうな帰省だったようで♪

花びらひらりのぷーちゃんにウットリ~♪と思っていたらムキ~ッ!に爆笑でした。
雨が多いところは緑も綺麗。これ、実感してます。v-406 ままさんはシアトルにいらした事があるんですか?
雪の坂道は怖いぞぉ。怪しい歩き方しますよね、そんな時って。でも本人必死だし。v-419
美味しそうな手作りの数々、甥っ子さんもシアワセモノですね♪ ぷーまま弟さんのケーキすごい、バナナのトッピングのを食べてみたいっ!家族で料理人なんて、かっこいいです。v-354
2008/04/15(火) 22:28:40 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
へ~ぇ、こんな素敵なところでぷーまままさんは育ったんですね~。スバラシイ!金沢はまだ一度も行ったことがありませんが、是非行ってみたくなりました。本当に素敵なところですね~。食べ物も美味しそう!
お城の写真もとてもよく撮れてますね!
2008/04/16(水) 02:16:25 | URL | Vinママ #-[ 編集]
ぷーちゃんも
嬉しそうな顔してる。
情緒があって素敵な街ですねぇ。
行ってみたいなぁ。
2008/04/16(水) 08:18:14 | URL | cafe@会社 #EiLEHBLo[ 編集]
こんにちわ♪
帰省されてたんですね
実家の近くに、こんな綺麗な素敵な所が
あるって素敵ですねー
ホント緑が多くて良い所☆
ご主人が金沢に帰省したがるの分かります
プーキーちゃんも甥っ子さん達と、たくさん遊んで楽しかったはず
2008/04/16(水) 11:57:45 | URL | hanaまま #-[ 編集]
拓ママさん
兼六園の中はさほど変わっていませんが周辺は少し変わりました。
21世紀美術館、きっと拓ママさん好きだと思いますよ。
え~~~!学校がお城の中腹になるってすごいですね~v-405
格好いいです!
今甥っ子にハリーポッターに出てくるようなお城の高校があるから行くように勧めています。笑
前は特に考えてなかったのですが結婚当初ぷーぱぱに通った保育園、小学校、中学、高校と見せてたら「こんな綺麗な道を通ってたなんて贅沢だね~」って言われて「そうか~」って気付きました。
ちなみに小学校は武家屋敷に隣接していました。
2008/04/16(水) 13:36:45 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
ふぁゆん太太さん
そうですよね、ふぁゆん太太さんのところも緑がすごく綺麗ですよね~。
で、色もいろいろあって楽しそう!
シアトルは高校生の時の夏休みにホームステイで行ってその後も3回くらい旅行で行ってます。アメリカだったらあそこに住んでみたいな~って思うんですよね。ちなみに私はジョージア州が長かったです。笑
ぷーきーの「ムキーv-359」顔笑っちゃいますよね?
こうなるまでついつい意地悪してしまうんです・・・。v-413
家族で料理人・・・デブ一直線ですよ!笑
2008/04/16(水) 13:42:02 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
Vinママさん
金沢は夏は暑く冬は寒いし雨も多いのでワンコ飼いにはどうかな~って思うのですがそういうところって自然がきれいなんですよね。
なかなか北陸って来る機会が無いでしょうけどお酒おいしいですよ~。v-275
2008/04/16(水) 13:45:41 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
cafeさん
ぷーきーもいつもと違う匂いがして楽しかったみたいです。
フクスマも緑が綺麗なところですよね~。
絶対に行って見たいです!(絶対に行きます!笑)
あっ、そうそう新しいバリカン買ったんですか?空くんカットしたんですよね?
写真楽しみにしてますね~v-345
2008/04/16(水) 13:48:35 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
hanaままさん
ありがとうございます。
子供が遊べるところもいっぱいあるので小さいお子さんがいるところにはすごくいいと思います。
ただ冬が長い地域なのでドッグカフェやドッグランが少ないんですよ~。v-406
ロン毛で大型のワンコを飼うには勇気が入りそうです。
ぷーきーも子供達も楽しかったようですが猫2匹は私達が帰った後グッタリだったらしいです。笑
2008/04/16(水) 13:52:53 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
美しい写真がいっぱい・・・
けど・・・やっぱ、おかきでしょ!おかき!
美味しそうやわ~v-10
行きたいわ~!!
最後のぷーきーちゃんの横顔が「次回に続く・・・」みたいな雰囲気で、ええわぁv-237
2008/04/18(金) 14:06:29 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
帰省されてたんですね~♪
素敵な通学路ですね~(●^o^●)木蓮の見事なこと!!
ぷーきーちゃんもいつものぷーきースマイルが炸裂ですね~(〃'∇'〃)楽しそう♪
わたしもプルに花びらをかけて遊んでしまったので(*≧m≦*)
甥っ子くんの気持ちすごいわかります~^^(仲良くなれそう~(≧∇≦))

ぬれおかき、ホントにやきとりみたい!おもしろ~いo(*^▽^*)o
食べてみたいなぁヽ(´▽`)ノ
2008/04/19(土) 20:46:01 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
晴ママさん
でしょ?でしょ?
やっぱり食べ物でしょ?
ガラスケースに入っているのをまじまじと見て「えっ?これヤキトリ?えっ?おかき?」などど一人で話してました。笑
ぬれおかきってなんだか外に放置していたような感触があってイマイチ好きじゃなかったんですがこれはもっちり感がいい具合に出てておいしかったです。v-398
「次回に続く・・・」確かにそう見えますね。笑
2008/04/20(日) 07:35:32 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
masyuさん
ね?この木蓮すごいですよね?
で、花が落ちるのもすごい量でびっくりするんですよ!
ぷーきーもいつもと違う匂いがいっぱいで楽しかったようです。
プルちゃんも桜の花びら攻撃にあったんですね!?v-413
どんな反応でしたか?
プルちゃんは「ムキーv-359」とはしませんでした?笑
ぬれおかきは写真で見るより本物の方がやきとりそっくりでびっくりしましたよ~。
だまされるところでした。(←多分おバカは私だけ・・・v-395
2008/04/20(日) 07:40:31 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
こんにちは!
私は金沢には行った事がないので、物珍しく写真を拝見しました。
兼六園と聞けば、何故かサザエさんを思い出します。
サザエさんの歌の時って全国各地の名所が出るの知ってますか?
ちょうどよく見ていた時が兼六園だったんです!
雪がわさっと落ちるのも面白そう!
プーキーちゃんって可愛い名前ですね。
いつもジュニのおばさん顔を見てるせいか、プーキーちゃんがとても若く見えます。
2008/04/20(日) 21:41:06 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
kakkoさん
コメントありがとうございます!
そう言えば確かにサザエさんに全国の名所出てました!
兼六園って覚えてないな~・・・。
多分知ってるところだからこそあんまり記憶が無いのかも!?笑
名前を褒めて下さりありがとうございます!(かなり嬉しいです。)
え~~~ジュニちゃん全然おばさん顔じゃないですよ~!
ジュニちゃん見て「えっ?白色が多くてもこんなにフサフサになるの?」って衝撃的でした。笑
ジュニちゃん口元が何か言いたげで人間みたいでかわいいですよね。
で、先に住んでいるマックスくんの方がジュニちゃんに遠慮しがちなのがまたおもしろいです。(マックスくんは上目遣いの時多いですよね!?)
また遊びに来てください!!
2008/04/21(月) 09:21:53 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
