Go Pookie Go!! 
イングリッシュコッカースパニエルのぷーきーとゴールデンドゥードルのちゃずとスタンダードプードルのサマーが我が家の愛犬達です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
洋菓子も好きだけど和菓子も大好き。
ぷーままは和菓子が大好きです。

生まれ故郷の金沢には見た目も味も最高の和菓子がいっぱいあります。


その中でも特に好きなのは羊羹。


blogpictures 061

羊羹と言えば「とら屋」とよく言われますが私は「森八」なんです。
(もちろんとら屋の羊羹も絶品!)



blogpictures 062

霧の箱を開けると二本の羊羹が・・・

この羊羹は実家から送られてきました。


blogpictures 063

この「玄」が最高においしいんです。いつもは新鮮な魚介類が送られてくるのですが年末は特別に羊羹でした。



blogpictures 064

食べたい一心で切ったら汚い切れ口になっちゃった~。
本当においしくてお勧めできる一品です!



blogpictures 060

ぷーきーには少し早いクリスマスプレゼントです。



blogpictures 059

やっぱり本物の骨が一番好きみたいで昨日お留守番を6時間させたのですが帰宅する頃にはほとんど残っていない状態でした。



blogpictures 065

『その羊羹1本でぷーきーの骨何本も買えるんだよ!だからもっとください!!!』





この最後の写真を撮ったときに気付いたのですが光に当たると薄っすらと両目の上に茶色の麻呂タンが見えました!!!
ぷーきーはB&Wと血統書には書いてありますが将来はB&Wタン!?



1184331114470090_20071223135053.jpg

こんな感じ!?
これはイリスちゃんのタンをお借りしたときの写真です。笑















コメント
この記事へのコメント
え~っ~?
ぷーきーちゃん、そうなの?
空ちゃんの女のコ版じゃ、なくなっちゃうのかな。。。ちょっと気になる、ちょっと楽しみ♪

こ、この骨は、なんですか?
知らないのは、私だけ・・?
硬いのですか?・・質問攻めですみませんvv

美味しそうな、羊羹ですね。
中に見えているのは、小豆かしら。
金沢は、美味しい和菓子が多いですね。
桐の箱も素敵、贈り物には、ピッタリですね。
2007/12/23(日) 16:07:12 | URL | 拓ママ #Wgd132xY[ 編集]
拓ママさん
多分タンにはならないと思うのですがぷーきーの母犬はオレンジ&ホワイトなので茶色っぽいのが少し出ているのかもしれませんね。
でも写真では見えないのですが光にあててよ~く見るとうっす~く茶色にタン入ってるのが見えてびっくりしました~。笑
この骨はオーストラリア産のラムシャンクボーンと言って羊の骨です。ペットショップに売ってるのを買いました。そう、本物の骨なのでかなり硬いのですがぷーきーは大好きです。かなりグロテスクと思う人もいるかもしれませんネ!
普通はこの量はぷーきーの大きさでは食べないと思うのですが・・・。
お腹が強いみたいでウンPがやや薄い茶色になるくらいで大丈夫そうです。カルシウムやアゴの強化にもいいしストレスも発散できるようです。長いドライブやお留守番によく登場します。
この骨を置いていくと家の中がきれいなままのこと多いです。笑
本当はもう一頭いるとお留守番もそれほど寂しくないと思うんですが・・・。
2007/12/23(日) 17:25:44 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
極上の羊羹!!
森八というと長生殿が思い浮かびます。
お抹茶、いただきたくなりますね。

ぷーきーちゃん、タンの遺伝子持っているのかも?
ダフネのおばあちゃんはBWで、おじいちゃんはゴールドなのに、双方が麻呂眉の遺伝子を持っているらしく、ダフネのおかあさんはBT・・血統のどこかに、潜んでいた遺伝子が色々な形で表れてくるのが、興味深いですよね。ダフネの叔母にあたるジーナちゃんがブラックなのに、うっすら麻呂眉が見えて、表情豊かで可愛いですよ~

ぷーきーちゃんは、和牛の骨は試したことはないですか?インパクトのある大きさだけど、とっても美味しくて、人気あるみたいですよ。
2007/12/23(日) 19:25:03 | URL | ダフネまま #-[ 編集]
ダフネままさん
外国の方にはなかなか伝わらない甘い羊羹と苦い抹茶の相性、ホント日本人で良かった~と思えますよネ!?
そもそも麻呂眉って不思議ですよね!?
どんな形であれちゃんと両方にバランスよくできるのも昔から不思議に思っている事の一つです。
ぷーきーは1歳半なのでまさかこれからタンが出てくるとは思えないですがどこかで遺伝子が入っているのでしょうか!?
色が濃くなったら面白いのにな~って思います。ジーナちゃんってうっすらタンがあるんですネ!知りませんでした!
和牛は試したこと無いです。
やっぱり通販で買うのでしょうか?
探してみます!
2007/12/23(日) 21:00:18 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
和牛の骨
和牛の骨は、昨年、イリスちゃんやダフネのお兄ちゃんのママのブログで紹介されていて、ダフネにも試しに購入してみました。
ドライフードが主体の食生活のダフネには、いままでで一番魅力的な食べ物だったようです。自分の身体と同じくらいの骨にしがみついてカジカジしてました。
ただ、うちの母が、怖がるので、それ以後は与えていません。
取り扱っているお店は、アイアンバロンといいます。とても、人気があるので、いつもすぐに売り切れのようですが・・
アドレス、貼っておきますね。
http://www.retriever.org/shop/oyatu/wagyu.html
2007/12/24(月) 13:22:52 | URL | ダフネまま #-[ 編集]
ヨウカン!
私は見かけによらず(またか!?)大酒のみなので、甘いものが苦手でっす。特に和菓子は全然ダメです。以前うちの母親が虎屋の羊羹を送ってきたことがあって、「何でこんなもの送ってきたの!」とわざわざ電話して文句を言ったことがあります(←ナンテ親不孝・・・)。すぐ友人に回したのですが、彼女は泣いて喜んでいました・・・。
この骨、ぷーきーちゃんにはちょっと大きくないですかぁ?うちのVinちゃんは食べ過ぎると下痢ピーなので、骨は小さめのをあげてます。麻呂タンのぶーきーちゃんもカワイイね~!
2007/12/24(月) 15:49:33 | URL | Vinママ #-[ 編集]
ダフネままさん
和牛情報ありがとうございます!
早速見たら既に売り切れでした・・・。
やっぱりクリスマスだからでしょうか!?
マメにチェックしてみます。ありがとうございます。
それにしても大きな骨ですね~ぷーきーの喜ぶ顔が想像できます。笑
2007/12/24(月) 18:52:32 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
Vinママさん
大酒飲みなんですね~。
私は見かけが大酒のみに見えるらしいのですがかなり弱いです。笑
羨ましいです~ホント。
虎屋の羊羹を送ってあげて怒られるなんて考えられませんよ~。笑
お友達すごく嬉しかったと思いますよ!
おいしいけど手に入らないものだと余計にそう思いますよね!
Vinママさんの場合は日本の貴重なお酒や焼酎の方がやっぱり嬉しいのでしょうか?
どんなお酒が好きなんですか?
骨は確かに大きすぎるのですが食べるペースが速いので一緒にいないと途中でとりあげられないんです。笑
で、小さいとすぐに無くなってしまうし・・・。
下痢ピーにはならないですがウンPの色が薄くなり硬くなります。骨が細かく砕かれて出るんでしょうか!?
麻呂タンどうなるんでしょうかね~。笑
2007/12/24(月) 19:00:03 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
