Go Pookie Go!! 
イングリッシュコッカースパニエルのぷーきーとゴールデンドゥードルのちゃずとスタンダードプードルのサマーが我が家の愛犬達です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
危ないところでした!
いや~東京も今朝は2度!

寒いですね~。

今朝はこの冬初めての火入れをしました。


20071122120204.jpg

我が家はエアコンだけじゃ寒いので薪ストーブにかなり頼っています。



20071122120159.jpg

一気に燃やして輻射熱で部屋を暖めます。



薪を外にとりに行くとこんなお客様が!!!


071122_090914.jpg

私の親指と比べるとわかりますが2,3センチくらいのヤモリの赤ちゃんが冬眠してました~。

かわいい~!

家の玄関前でいつも見るヤモリくんの子供かな???

気づかなかったら火の中に入れるところでした。

鳥に見つからない場所に薪を戻すことにしました。



で、これからの季節怖いのはこの方・・・


20071122120209.jpg

『なんで触っちゃいいけないの?薪ストーブの近くに行ったらそんなにいけないの?』


ボール遊びで薪ストーブにぶつかっていくのが怖いです。

昨年手作りでゲートを作ったのですが念のため今朝はぷーきーにしっかりレクチャーしました。笑

それにしてもこのふてくされた顔・・・ププ






コメント
この記事へのコメント
なんておされなストーブでしょう!ぷーきーちゃんはセレブお嬢さまだったんですね。
遊んでいるときは夢中になるからネ。
ぷーきーちゃんのお顔最高可愛いですぅ(^o^)
うちもファンヒーターの前に2頭で陣取るので、手作りフェンスでガードしました。
2007/11/22(木) 13:04:41 | URL | ハナモアナまま #-[ 編集]
ハナモアナままさん
ぷーきーは全然お嬢様なんかじゃないですよ~~~。
薪ストーブはおしゃれに思うかもしれませんが(そういう家も確かにある。)すごい重労
なんです!(ホントのセレブは薪を買うんですよ~笑)
チェーンソーで切って斧で割り薪だなは私のお手製なんです~。笑
ある意味スポーツですね、うんうん。
ハナちゃんモアナちゃんが一緒にくっついてファンヒーターの前に寝てると想像するだけでたまんないです~!
2007/11/22(木) 13:42:32 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
うひょひょ~
憧れの薪ストーブではあーりませんかっ!
ムム? ぷーファミリーは、おおおかねもち?
薪ストーブ、見てるだけで暖かそう!
どうぞ頑丈なゲートを作ってあげてくださいね。
ぷーちゃんが体当たりしても大丈夫なヤツ!!

・・・で、ストーブで焼き芋焼けますか?

2007/11/24(土) 22:27:31 | URL | cafe #EiLEHBLo[ 編集]
cafeさん
昨年ぷーきーが我が家にやって来た時にすぐにゲートを作ってあげました。
昨年はそのお陰で火傷もなく無事に冬を過ごせましたよ~。でも頑丈かはわかりませぬ・・・。笑

焼き芋できますよ~。
ストーブの中に入れて炭にまでしてしまったことがあるためストーブの上に濡れた新聞紙とアルミホイルに包んで焼きます。
芋は鳴門きんときに限ります~!笑

ストーブだとお餅も焼けるからなおいいですよね!(薪ストーブではまだ上手に焼いた事無いですが今度いい方法を模索してみます。)

って、太るばっかしで困ります~~~!汗
2007/11/25(日) 19:12:31 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
風邪で死んでいたので、コメントつけるのがとっても遅くなってしまいました(>_<)

いいなぁーーーーーーーーっ(σ'∀')σ
暖炉、とっても憧れです☆
このレンガの感じと、暖炉がとってもステキ
ですね~。
火が揺れるのを見てるだけでも、暖かい気持ちしになりますよね。
以前、友人の家に電気式の暖炉があったのですが、やっぱり、本物の火の方があったかいですよね?(*゚▽゚)ノ
後付するなら、電気式じゃないと難しいですよね…我が家もいつかつけたいなぁ~!
ところで、ぷーきーちゃん宅は、大きな吹き抜けでもあるんですか?
我が家は、(家が小さいってのもありますが…汗)まだまだ小さな赤外線ヒーターのみで、あったかです。

それにしても、ヤモリの赤ちゃん、無事でなによりヾ(*´∀`*)ノ♡
鳥に見つからない場所に薪を戻してあげた、ぷーままさん、優しい~☆

最後のふてきされ気味のぷーきーちゃんの表情がまたいいですね(爆)
2007/11/26(月) 15:01:53 | URL | ルナぼん #r7OaAMdA[ 編集]
ルナぼんさん
風邪はもう大丈夫ですか?
私も今朝変な咳が出ていたので加湿器つけました。

小さいですが吹き抜けがあり普通の家より寒くなるのが早いです。
朝晩だけ薪ストーブですが寒くなれば1日中使います。こたつもそろそろ出すかも。
雪国の冬生まれのくせに寒いの苦手なんです・・・。笑
しかも真冬は湯たんぽかかせません!

薪ストーブは後付できると聞いた事あります。

あれ?確かルナぼんさんのお部屋だったかどこかが吹きぬけだったような!?違いましたっけ?
2007/11/26(月) 16:23:45 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
薪ストーブ、後付できるんですね~!
煙突なんて、どうするんだろう???
調べてみよう。
でも、まずは、お金を貯めなくては(苦笑)

うちは、2階の私の部屋だけ吹き抜け天井になっていて、ロフトがついています。
確かにこの部屋は、冷暖房が効きにくいですね…なので、ほぼリビングでゴロゴロしちゃっています(^_^;)

ぷーままさんも寒がりなんですね~。
私も、とっても寒がりで、めちゃくちゃ末端冷え性。
なので、イリスが一緒に布団に寝てくれると、あったかくて幸せな気分になりますヾ(*´∀`*)ノ♡
2007/11/27(火) 12:09:18 | URL | ルナぼん #r7OaAMdA[ 編集]
ルナぼんさん
やっぱりそうですか~!
前にブログで上の方から撮影された写真があったな~って思ってたんですよ。
ステキなお家なんでしょうね!
煙突は丸い穴を開けるだけなのでそれほど大変じゃないと思います。
ただ重さが100キロある薪ストーブを置くのに床補強とかしないといけないかもしれませんね。私はアメリカ製のを使っていますが日本製でもすごくいいのありますよ!
ちなみに煙はほとんど出ないので環境にも優しいです。
2007/11/27(火) 13:56:01 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
